22-23プレミアリーグ

【アーセナル】ファビオ・ビエイラ参戦!

皆様こんにちは、お久しぶりです。もじゃとんです。  

新規、アーセナル加入が決まったファビオ・ビエイラという選手。

小柄でテクニシャンであり、アシストに特化した個性が強い選手のようですね!

本日は、そんなファビオ・ビエイラという選手についての記事になります。

イラスト:もじゃとん

【 ~余談~ 】  

夏の移籍市場はじまりましたね。アーセナルは当然。補強をしなくてはいけませんよね。

プレミアリーグでは5位に終わったアーセナル。CL圏内(4位以内)には惜しくも入れず悔しい思いをしました。  

アーセナルの現監督、アルテタは若い選手に、価値を見出す監督!若い選手に焦点を当てて、補強をしてもらいたい!

補強すべきポジションはどこでしょうか?

私、もじゃとんの考えは、有力な補強ポジションとして、”FW”の補強に力を入れたい。  

冬にオーバメヤン、そして最近のラカゼットの退団が続き、FWの層が薄いアーセナル

エンケティアは覚醒途中(?)ではあるが、やはり経験不足な気がします。また、調子にムラがあり、不安ですよね。

冬の移籍市場では、ヴラホビッチ(22歳)の獲得を狙っていたアーセナル。しかし、ヴラホビッチ自身の意思によりプレミアリーグでのプレイを断られてしまいました。

第2候補として名を挙げられていた、レアル・ソシエダのアレクサンドル・イサク(22歳)もお金を積みさえすれば獲得できたはずでしたが、アーセナル側があまりの大金に断念しています。

つまりは、冬の移籍市場ではFWの強化、補強は出来ていないのです。最優先事項をFWとしているアーセナルですが、6/24時点でファビオ・ビエイラというMF選手の加入が決まっています。

【 ~本題~ 】

さて、ファビオ・ビエイラとはだれでしょうか?

こんな感じのお兄さんです!

彼の特徴を下記にまとめますね。ご確認ください。

出身:ポルトガル (U-21のポルトガル代表のようです)  

年齢:22歳  

ポジション:MF (補強理由としては、ジャカ/ペペあたりの控え選手かと)  

前所属チーム:FCポルト(ポルトガルリーグ 今季リーグ順位は1位です)  

身長:170㎝ (すごく小柄な選手です)  

体重:58㎏ (すごく軽いお兄さんです。)  

成績:U21 EURO MVP受賞  

特徴①:正確なラストパス(アシストに特化した選手であります)いわゆるチャンスメーカー

特徴②:ボール離れが絶妙(優勢に試合をコントロールできる。サッカーIQが高いイメージ)  

特徴③:本来左利きだが、右足によるクロスによるアシストも魅力的(ただし短い距離限定)  

特徴④:性格がよさそうな顔。(老け顔なテクニシャン)  

特徴⑤:体が小さく軽い為、FCポルトでも後半、控え要因として出場することが多かった。(アーセナルではスタメンになるか?控えに回るか?)

【 みんな ビエイラどうよ? 】

頼もしくないですか?テクニシャンというだけですごくプレイが楽しみな選手です。

メリット、デメリットがある選手ではありますが、アーセナルの武器となることは間違いなしではないでしょうか?  

出場機会が少ない中で、アシスト数を伸ばし、なんと”90分に1アシスト”の異常な記録を残しています。フルでの出場であれば、単純計算年間30本以上のアシストを残せそうな選手です。

サカ、ウーデゴールの控えとして、2列目を担当して欲しいところ。

【 まとめ 】

とくにまとめることはないです!ただただ楽しみな選手ですよね。ポルトで控えとして、活躍していた選手。アーセナルでもスーパーサブとして、勝利に貢献してほしい!

新生アーセナルの始動楽しみです。それではまた!