22-23プレミアリーグ

【アーセナル 第29節】祝!5連勝!レスターに快勝

ケガを重ねる冨安。もう片方のふくらはぎも痛いってさ。

さてガナーズの皆様こんにちは!5連勝ですよアーセナル!これからです!!応援しましょう^^

5連勝を決めたアーセナル

さぁ4連勝で迎えたレスター戦。勝てば5連勝です。結果勝ちました!うれしい。とにかくうれしい。5連勝で勝ち点を積み立てるアーセナル、リーグ順位は4位は安定してきました!開幕3連敗から始まり、1か月前までは6位7位につけていたアーセナル。やっとここまで来ました。

冬の移籍市場でストライカーの補強すら叶わなかったアルテタ監督でしたが、ここまでよくチームを作り上げました。今、一番勢いのあるアーセナルですが、相変わらず冨安は治りにくいふくらはぎのケガに苦しんでいます。んー残念ですが、富安がいなくても安定するのかアーセナル!?。それともリーグ順位4位以内をものにするにはやはり冨安の力が必要か!?

控えを充実させる意味でも1日でも早い復帰を祈っています!

トミー待ってます!

フォーメーション 

4-2-3-1
スミスローはベンチスタートとなります。。

前節と同じフォーメーション。この布陣が最適解になりつつあるアーセナル。

さて、今日も頼りにしてます!ラカゼットのワントップ。

4-2-3-1

サカ、マルティネッリともに調子がいいです。鬼安定のベンホワイト。覚醒中のトーマスパーティ。

これは次節リヴァプールにもかてますね!

キックオフ 試合振り返り!

ホーム エミレーツ・スタジアム でレスターを迎え撃ちます!

立ち上がり、後ろで回すアーセナル。前節立ち上がり危なかったからかな。しかし、それを狙っていたかのようにプレッシャーをかけるレスター。攻守が素早く切り替わる試合展開。

ラムズデールにとって、“天敵”とも言えるのは、マンチェスター・ユナイテッドFWクリスティアーノ・ロナウドでも、リバプールFWモハメド・サラーでもなく、レスター・シティのFWジェイミー・バーディーのようです(笑)ラムズデールが彼とは対戦したくないとアラートを出していますよ(笑)

バーディはケガで離脱!?よかったねラムちゃん(笑)

6分 ホワイトやるな。

DFホワイトからのサカへのスルーパスが達人技、見事で見とれました。
サカによるマイナスのパスはカットされてしまいゴールキックになってしまいますが通れば決定機でした。

9分 ホワイトやるな その2

ベンホワイトからサカへのロングフィードで一瞬でサカの得意な位置へ。ボールを保持し、前を向くサカからの攻撃も決定機となります。

10分 トーマスのヘディング 1-0先制!

ティアニーの仕掛けがリフレクションがあり、コーナーキックに。
コーナーキック蹴るのは左マルティネッリ右ウーデゴールと構え、ウーデゴールは助走をとりますが、ショートコーナーを受けれるポジショニングに展開。マルティネッリはショートコーナーではなく、ニアサイドへのコーナーキック。
ウーデゴールにつられ、ニアサイドが開いたところ、マルティネッリのコーナーにヘディングで合わせたのがトーマスパーティ。
見事にセットプレイから得点しました。
スコアは早い時間帯で1-0に先制したアーセナル。
ウーデゴールの動きだし、マルティネッリのキック精度、トーマスのポジショニング。
世界レベルの良いプレーを見れました。

35分 神セーブ ラムちゃん

ショートコーナーからのレスターのセットプレイ。
バーンズが、見事に頭で捉え、合わせますがラムズデールビックセーブ。実況も「これを止めますか?」と驚き。
レスター、ブレンダン・ロジャーズも思わず拍手。バンザイしてた両手を素早くおろして賞賛(笑)

ラムちゃんビッククラブチームに引っ張られるんじゃ?

50分 追加点ならず。

マルティネッリの3人抜きからのマイナスに対しラカゼットがシュートを打ちますが、さすがにゴールへの隙はなし、跳ね返されます。ジャカからのクロスに対してサカのボレーシュートは、ジャストミートはしなかったもののゴール枠内へ。シュマイケルの必死のセーブでエリア内から書き出します。シュマイケルに軍配。

57分 判定はハンドでPK 

キッカーはラカゼット。セットしてから早かった(笑)審判が笛を吹いたらもう蹴ってた(笑)

見事に決め、スコアを2-0に。勝ちを確信しました。

65分 ティアニーの壁

バーンズからエリア内、マディソンへ流れるパス回し、バーンズへの落としに対して、バーンズ蹴りぬきます。が、スペースを埋めてたティアニーがクリア。ティアニーグッジョブです。

78分 マルティネッリOUT → スミスローIN

マルティネッリはカードコレクターだからこそなるべくピッチに立たせておきたくないのかな。。調子がよさげだったマルティネッリをスミスローを交代したアルテタ監督。

以外にも、攻めているのはレスターでした。パス成功率、パス数ともにレスターのほうが回しています。しかし、ラカゼットを中心とし、シュートで終わることのできるアーセナル。ラカゼットのアーセナルに対する貢献度には脱帽。

次節は リヴァブール VS アーセナル 

3月17日 次節 リヴァプール戦

直近10試合の成績は8勝1分1敗のアーセナル

見事5連勝を決めました。レスターに快勝!リーグ順位は4位のままでありますがまた一つ積み立てました。次節はリヴァプール戦。。かってほしいところ。JFCスタッフモモンガの推しチームでもあるリヴァプール。もじゃとんVSモモンガ。JFCダービーとでも呼びましょうか。

次節、JFCダービーお見逃しなく。それではまた!おやすみなさい!