アフリカネーションズカップ

アフリカネーションズカップ開幕にあたって

JFCブログ作者から注目ポイントを紹介!

1月10日から開幕するアフリカNo.1を決める大会。

アフリカネーションズカップが開幕するということで、筆者の注目ポイントをあげていきたい!

注目選手

今欧州5大リーグにおいてもアフリカ勢の活躍は目を見張る物がある。

まず1人目は何といってもリヴァプールの FWモハメド・サラー

今季プレミアリーグで既に20試合16ゴール9アシストという異次元のスタッツを叩き出してる。

 

次はコートジボワール代表のアヤックスFWセバスティアン・ハラー

今季CLのグループリーグにおいて6試合で10ゴールと絶好調を維持しておりクラブの方でも17試合で12ゴール4アシストと結果を残してる。

 

最後に前回大会優勝のアルジェリア代表

マンチェスター・シティのFWリヤド・マフレズ

前回大会キャプテンとしてチームを引っ張り見事優勝に導いたマフレズ。

最近は前線に豊富なタレントを揃えるマンチェスター・シティでも3トップの一角右WGでファーストチョイスとなっており注目している。

 

注目チーム

まず優勝候補筆頭

タレント軍団セネガル代表

圧倒的なスター選手を揃え優勝候補筆頭にあげたい。

GKにチェルシー所属のメンディ

DFにナポリ所属のクリバリ

バイエルン所属のブナ・サール

PSG所属のアヴドゥ・ディアロ

中盤にはタレントが少ないもののマルセイユ所属のゲイェやレスターのメンディなど曲者が揃える。

攻撃陣は大黒柱のリヴァプール所属のサディオ・マネ

ワトフォード所属のイスマイラ・サール

これだけのタレントを揃えるセネガル代表

欧州の強豪国とも遜色のないメンバーだと思う。