アフリカネーションズカップ

アフリカネーションズカップ 決勝戦

みなさん。どうもJFCスタッフモモンガです。

明日(2/7) 4:00より決勝戦

いよいよ!長かったアフリカネーションズカップも残すは決勝!

近年レベルが急激に上がっていると言われているアフリカサッカーですが、今大会は歴代でもNo.1といえるほどレベルが高い大会でした。

前回王者アルジェリアのまさかの予選敗退。

優勝候補でもあったコートジボワーも決勝トーナメント1回戦で姿を消してしまいましたね。。

あとはブルキナファソの快進撃!何と準決勝まで来ました!

力及ばずセネガルに負けてしまいましたが実力は拮抗していました。

長くサッカーを見ている筆者もブルキナファソ??となってしまうような国。。

新たな国の台頭は今後のアフリカサッカー界の発展において大きな意味を持つでしょう。
さぁ、では話は本題の決勝戦へ。

決勝のカードは…

セネガルVSエジプト

いや~これは激アツですね。。世界中のサッカーファンが注目する一戦となること間違いなし。

開幕前から優勝候補筆頭にあげられていたタレント軍団セネガル。
アフリカ最強。

いや今はサッカー界No.1ストライカーといっても過言ではないモハメド・サラー率いる

エジプトか?

しかも両チームのキャプテンでありエースのサディオ・マネとモハメド・サラーはリヴァプールでWエースとして活躍するチームメイト同士!!

まさにドラマや映画の様な展開。

(リヴァプールファンの筆者にとっては今後のリーグ戦に支障が出るので嬉しさ半分不安半分といった所ですが…)

では!ここで簡単に両チームの特徴と注目選手を上げて行きたいと思います。

セネガル代表 注目ポイント

まずはセネガル代表をご紹介。

セネガル代表といえば、みなさん記憶に新しい前回ロシアワールドカップで予選で日本は苦しめられましたね。

結果は2-2の引き分けでしたが内容的には負けてもおかしくありませんでした。

その大会から4年セネガルは今黄金期を迎えています。

チーム内のタレントは欧州や南米の強豪国にも見劣りしません!

アフリカならではの身体能力を武器に欧州トップクラブに在籍する選手が多数いるためアイデア豊富で時折バルセロナ顔負けの美しいパスワークも披露します!

攻守ともにバランスの取れたまさに隙なしの優勝候補筆頭。

セネガル代表 注目選手

サディオ・マネ(FW)

チームのエースであり大黒柱
セネガルはこの男無しではここまでこれなかったでしょう!圧倒的な速さ突破力を武器に相手DFを無力化してしまいます。決勝でのゴールに期待。

カリドゥ・クリバリ(DF)


世界でもCB5本の指に入るであろうクリバリ。圧倒的な高さを活かしことごとく相手の攻撃の目を潰します!スピードもありビルドアップ時には制度の高いロングボールも蹴れるまさに現代CBの完成形。

エドゥアール・メンディ (GK)

セネガルの絶対的守護神
所属クラブのチェルシーでもレギュラーであり作シーズンバイエルン所属のノイアーやレアル・マドリード所属のクルトワを抑え欧州No.1GKの称号を手にした名実共に最強のGKです。

特徴は何といってもシュートストップ率!

これはメンディだから止めれたというシーンが幾度も見られます!長い手足を活かしそれ届くの!?

という場面を何度も観たことがあります。エジプトはメンディから点を奪うのは至難の技でしょう。

エジプト代表 注目ポイント

次はエジプト代表

何といってもモハメド・サラーお得意のカットインからの左足のシュートは分かっていても止められない!!

仮に中ばかりを警戒すると縦にスピードで千切られてしまうというDFにしては何ともお手上げ状態。それに加えてパス制度、アイデア共に豊富でサラーばかりに集中していると簡単に裏にパスを通されてしまいます!

セネガルはまずはサラーを抑えることができるのか!?

エジプト代表 注目選手

モハメド・エルネニー (MF)

セネガルと違い欧州クラブ出身が多くないなかアーセナル所属のエルネニーの存在はエジプトにとって大きな役割を果たしているでしょう!

決して目立つプレーが多いわけではないがフィールドを縦横無尽に走りどこにでも顔を出すまさに縁の下の力持ちの用な存在。

エジプトがここまで勝ち上がって来たのにはエルネニーの存在は欠かせなかったでしょう。

モハメド・アブ・ガバル (GK)

以上、挙げた選手の中では全くといっていいほどの無名な選手。

欧州のトップクラブに所属しているわけでもなく、世界的に知名度のある選手というわけではありませんが、準決勝では試合中ビックセーブを連発しPKをなんと3本セーブするなど勢いが乗っています!

意外と1発勝負の舞台では実力より勢いが勝る事もあります!なので準決勝の勢いそのままに決勝でもビックセーブを連発してくれることを期待して注目選手に上げさせて頂きました!

以上!

長くなりましたが大注目のアフリカネーションズカップ決勝は明日2月7日4:00(日本時間)キックオフとなります!

時間に余裕のある方は是非!
YouTubeの公式サイトの方でlive配信してるので観戦できますよ!

ツイッターで、URLを張っておきます!