22-23プレミアリーグ

世界最高峰 欧州5大リーグ解説(サッカー初心者向け)その1

ヨーロッパ5大サッカーリーグについて要点をまとめ、JFC筆者の独断と偏見含み、

簡単に解説します!

 世界中、誰もが知っているスポーツ、”サッカー”についての記事となります。

世界最高峰 欧州5大リーグ解説(サッカー初心者向け)その1

サッカーという競技、実は

競技人口は全スポーツの中で2位なんです。(1位はバスケットボール)

そして、世界一ファンが多い競技として有名ですよね。

最近では女子サッカーの普及率も高くなり、競技人口でもバスケットボールに迫りつつあるとか。

 

そんな、世界中で愛されるサッカーですが、日本ではJリーグと呼ばれるプロサッカー選手が活躍するリーグがありますよね。

各国でもプロサッカーリーグが発足し、そのお国柄がよく出てるサッカーが展開されています!

例えば、イタリアではおしゃれなサッカーの試合が見れたり(笑)

ブラジルでは情熱かつテクニカルなサッカーが見れたりとかとかね。

 

サッカーというスポーツは、ヨーロッパで高水準な人気があります。

人気の理由にリーグの”レベルが高い”ことが挙げられます。

経済効果。サッカー選手のパフォーマンス能力。エンターテインメント、いわゆる娯楽としては

最高峰です。

そんなヨーロッパサッカーですが、欧州5大リーグというものをご存じでしょうか?

  • プレミアリーグ(イングランド)
  • セリエA(イタリア)
  • ラ・リーガ(スペイン)
  • ブンデスリーガ(ドイツ)
  • リーグアン(フランス)

以上が5つの国でのリーグの名前となります。

プロサッカー選手達も5大リーグでのプレイをすることに憧れ、より強い選手がリーグに集います。

 

それぞれのリーグの説明を簡潔に説明します。

(ブログ管理者の独断と偏見によるイメージとなります。。)

プレミアリーグ(イングランド)

マンチェスター・ユナイテッドというクラブチームを聞いたことがあると思います。

世界一ファンが多いクラブチームです、

そんなクラブチームが存在するのがプレミアリーグ(イングランドリーグ)です。

日本人では日本代表の香川真司が(2012-2014年)チームに在籍していたことがあります!

 

そんなプレミアリーグの特徴ですが、

  • スピード感(試合の展開力)

これにつきます。攻撃と守備が素早く切り替わる。これが見てて楽しい。

他リーグから移籍してきた選手は、はじめスピードについていけず沈んでしまう傾向にあります。

選手の順応性が問われます。

また、在籍するクラブチームの強さに差がないことも人気の一つです。

そのことにより、

どのチームも優勝の可能性を秘めてる唯一のリーグとなります。

管理人の私もプレミアリーグのファンです。ちなみにアーセナル推しです。

 

セリエA(イタリア)

せりえあーと読みます。

  • 戦術的なサッカー(作戦)

一言で言い表すとこれになります。

カテナチオカウンター戦術:
ほとんどの選手が自陣に引く状態でゴールを守り、前線の数人で点をもぎ取る戦術。

上記は有名な戦術です。(現在は使われていない戦術。。)

新たな戦術を生み出すお国柄なのか、サッカーファンでしか分からないような駆け引きや作戦が

試合中楽しむことができます。いうなれば、監督同士の戦い。

在籍する有名なチームは、

ユヴェントスとか、ACミランとか。

ACミランには本田圭佑選手が在籍してました。(2014-2017年)

 

ラ・リーガ(スペイン)

別名:リーガ・エスパニョーラとも言います。

サッカーに興味がおありではない人でも1回聞いたことがある、リオネル・メッシというサッカー選手が所属していた”FCバルセロナ”というクラブチームがあるのがラ・リーガとなります。

ラリーガ全体としての特徴はズバリ、

  • テクニカルサッカー(ゴールまでのアイディアが見どころ)

スペインの国民性でしょう。つまらない試合は望まないこのリーグは、

観客を沸かせるプレイに命を懸けてる。そんなイメージです。

また、きれいなゴールを目指す指揮官が多い印象です。

在籍する有名なチームは、

FCバルセロナ、レアルマドリードなどなど。

 

ブンデスリーガ(ドイツ)

お次は、ドイツリーグ。

ドイツ人の国民性は日本人に似ているといわれています。

真面目(勤労)で他人を尊重し、献身的な性格は、

チームワークを大切にするスポーツにおいて重要なストロングポイントです。

どんな泥臭いサッカーでも、得点さえ量産し、そして結果さえ残せば

国民は満足するこのリーグの特徴は、

  • チームワーク(組織力)で勝利を掴む!

選手一人ひとりが与えられた役割を全うし、チームの勝利の為に何をすればいいのかを

サボることなく働きます。(そんなイメージ)

前半を見ただけでどちらのチームが強いかがわかる。(わかりやすい)

ゲルマン民族の血をひくドイツ人は、体格/基礎体力/身体能力が非常に高い人が多いらしいです。

フィジカルが重要なリーグとも言えます。

 

リーグアン(フランス)

欧州5大リーグに挑戦しようとするサッカー選手はまず、リーグアンに在籍することが多い。

これから羽ばたく。才能の原石である新生・若手選手を多く見ることができる。

様々な国から、ステップアップする選手が多いことから、多種多様なサッカーが展開されています。

・多様性(エンターテインメント)

それぞれのチームが独自の戦術や、それに合う選手を集っているため

十人十色。様々な試合がみれますよ!

アフリカ、ブラジル、ヨーロッパ、アジアから若手選手が集い成長を見るのが楽しみです!

 黒人が多いのも特徴の一つです。

 

総括

欧州5大リーグいかがでしょうか?

ブログ管理者が選ぶ5大リーグの特徴でした。(独断と偏見含む)

 

サッカー初心者へのおすすめは、プレミアリーグがおすすめです。

欧州5大リーグ おすすめ度(★5段階評価)
プレミアリーグ★★★★★
リーグアン★★★★☆
セリエA★★★☆☆
ラリーガ★☆☆☆☆
ブンデス★☆☆☆☆

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

 

以上です。