22-23プレミアリーグ

人はこうやって太っていく。【イングリッシュ・プレミアリーグ 第35節】 ウェストハム vs アーセナル

人はこうやって太っていく。さぁサッカー観よう。

罪悪感に勝るものが食欲。ガリガリだったサッカー少年がいまや横っ腹に目も当てられない程に。

運動しよ。。

さて、余談でした。

こんにちは。お疲れ様です。もじゃとんです。

ウェストハムVSアーセナルの1戦良い試合でした。レポート記事に近い形で書かせていただきますね。

冨安復帰しましたね!

長期ケガにより離脱していた冨安が帰ってきました。復帰後右SBでのスタメン起用となりました!
冨安が怪我から復帰するまでの間、右SBをこなしてくれていたセドリックに感謝しなければなりません。

やはり、いやでもセドリックと比べてしまいます。。
冨安に代わってガナーズDFは安定してきましたね。

セドリックとの違いは競り負けないということが1番でかいかと。あと、無理に攻めない姿勢、素晴らしい落ち着き。
セドリックは前への推進力が冨安よりもありますがミスも多く、カウンターをもらうこともしばしば。
試合の状況なども見て、冨安のムーブは試合にコミットしていた気がします!

キックオフ 0:30

前半、エンケティアはシュートを打つシーン!
いいですね彼!もう少しでネットを揺らすところ。攻撃の意識がある選手がアーセナルには必要ですよね。
前節まで得点をとっているエンケティアにとってFWとしてのメンタル、コンディション的にも絶好調だと思われます!

勢いが大事!若い才能よ!開花せよ!

ガナーズの未来の期待の星となってほしいところ。

エンケティアのシュートはキーパーに弾かれ、コーナーキックになりました。
そのコーナーキックで得点が生まれました。

先制はアーセナル スコア0-1

サカの放ったコーナーキックはニアサイドに構えるホールディングがうまくヘディングで合わせてゴールにたたきつけました。
プレミア初ゴールおめでとう!
それからセットプレイから得点はホント嬉しい!

サッカーあるある:点が入り試合が動き出すと、すぐに点を返されるんですよね笑


前半39分で0-1と優勢にしたアーセナル!前半は残り6分間。我慢して失点を抑えなければいけません。前半は0-1で折り返したいところ。でしたが。

先制点から1分後。

ピンチを迎えます。コーナーキックをうまく合わせられ、シュートは枠内へ。ラムズデールの好セーブ。

危ない危ない。

ウェストハムの猛攻

サッカーというスポーツにおいて、「攻撃は最大の防御」という言葉が大事になってきます。

前半39分で1点をとったアーセナルはそのまま前半の残り6分を逃げ切りたいというチーム意識が無意識に働いたのか。我慢の時間を迎えましたね。ウェストハムの猛攻を耐える残り時間。

残念。追いつかれました(泣)1-1

右サイドに大きく展開!からの、胸トラップで足元に収めたところで私もじゃとんは「やばい」と発狂。中への折り返しはシュートのようなパス!でしたが、
それをうまくトラップ。
浮いたボールをボレーシュートで突き刺しました。
見事。追いつかれてしまいました。前半を1-1で折り返します。

後半キックオフ

アーセナル6本目のコーナーキックは大外に!競り合い後のセカンドボール。ファーサイドにいるマルティネッリに。
マルティネッリから折り返しのクロスに頭で合わせたのはガブリエル。
キーパー触りましたが、惜しくもゴールとなりました。
スコアは1-2でアーセナル勝ち越し!いぇい!

冨安交代!

75分を過ぎて
冨安OUTセドリックIN!
アルテタ監督ナイス判断だと思います。
復帰後スタメンとして90分走らせるのはケガ明けとしてやめといた方がいい。間違いなく好判断。
それからトミーまた、ふくらはぎ触ってたよ。大丈夫ソ?
嫌な予感しかせん。

総括

最終スコアは1-2でアーセナルが勝利!
よしよし。順調に連勝していこう!
今節はミスからの失点もなく良かった!

JFC的最優秀選手はエンケティア!

決定力がなかったのは残念でしたが、裏への抜け出しと枠内シュートも多く記録。
1点目に繋がったコーナーキックもエンケティアのシュートからの流れでした。
後半エンケティアはバテることなくパフォーマンスを維持できてたのも評価したい。

優秀選手として冨安とマルティネッリ!
冨安は縦へのドリブル突破をほぼほぼシャットダウンしてました!さすがです。
(数回クロスを上げさせてしまってましたが。。。)
マルティネッリはティアニーがいない中、左からの攻撃の組み立てを頑張ってましたね!!
2点目のアシストのクロスも綺麗でした。
マルティネッリは後半パスミスが目立つのがお決まりでしたが、今回はありませんでしたね。無謀なドリブル突破も少なく堅実なプレイをしてました。よかったです!

これでリーグ3連勝。順位は4位と変わらず。チェルシーがなんとエヴァ―トン1-0で負けましたね。リーグ3位のチェルシーと4位のアーセナルのポイント差は3に!3位浮上も見えてきましたね。

それでは次節でお会いしましょう!ばいばい