アフリカネーションズカップ

【決勝】アフリカネーションズカップ勝負の行方は?セネガルVSエジプト

記事:momonga

どうもモモンガです!

アフリカネーションズカップ遂に幕をとじましたね…選手のみなさんお疲れさまでした。

ハイライト URLは下記となります。ぜひチェックを!

ついに決着。アフリカサッカーの繁栄

筆者も決勝戦を楽しみにしていたのですが、日本でのYouTubeLIVE配信時間がなんと朝4:00(泣)

社会人にとっては酷な時間ですね…会場は観客動員の人数規制をされてるなかでの超満員!!

ブブゼラの奏でる音はアフリカサッカーならではですね。

他にも裸で踊る人や全身奇抜なペイント姿の観客やらでもうお祭り騒ぎに。
筆者の目も会場のボルテージが上がるにつれギンギンに!

そして、いよいよ選手の入場。

アフリカNo,1を決める試合の火蓋が切って落とされました!

おうち焼肉セット

序盤 セネガル優勢か!?

序盤はセネガルペース。左のマネを起点に縦に早い攻撃を仕掛けていきます。

そして、前半7分セネガルはPKを獲得。早い時間帯で試合が動きました。

蹴るのはやはり、エースのサディオ・マネ。

前回の記事でも注目選手にあげていたアブ・ガバルがやってのけます。

何と!!PKストップ!

やはり勢い乗ってるGKは凄い。

中盤 エジプト神 サラーの猛攻

序盤のPKストップもあってか、リズムに乗ったエジプトはサラーを中心にセネガルゴールに迫ります!

そして前半42分エルネニーからの裏へのロングボールに反応したサラーがトラップからお得意のカットインからのニアへのシュート!!

何とGKメンディのファインセーブに阻まれます。

これはGKメンディでなければ決まってましたね。流石としか。。

お互いのGK対決となってきました。得点の気配があるものの両ゴールキーパーの集中力には脱帽。

全然点が入りません。

前半はお互いに決定機を作るもスコアレスの展開でハーフタイムへ。

終盤 主導権を握ったのはセネガル

そして後半はセネガルペースに!

エジプトはセネガルにボールを支配され苦しい展開が続きます。

長い時間。何とか猛攻を凌ぎ、0-0のまま延長戦へ。

延長に入ると、ここまで準々決勝、準決勝と延長までフルで試合をしているエジプト選手に疲れが見え始めます!

更に追い討ちをかけるセネガルの猛攻!

あわや失点というシーンも何度もあった中、この窮地を救ったのはやはりあの男GKアブ・ガバル!!
もうこの大会のMVPはアブ・ガバル君だよ。

セネガルの決定機を防ぎ続け、そしてエジプトも反撃の狼煙をあげます!

息を吹き替えしたかのように前線からハイプレスをかけ続けシュートまで行きますが、

セネガルが誇るCBクリバリとディアロの二枚看板を崩す事ができないエジプト。

そしてお互い譲らぬままスコアレスドローのままPK戦へ!

決勝 決着は運命のPK戦へ

準決勝PKを制しているエジプトが有利かと思いましたが、やはり立ちはだかったのは世界No,1キーパーの称号を持つメンディ!

エジプト2人目は見事セーブ。

会場の勢い共に流れはセネガルへ!かと思われましたがやはり、JFCスタッフモモンガの目に狂いはありませんでした。

やってくれましたこの男!モハメド・アブ・ガバル!!

この大会で何本のPKをストップしたことでしょう。欧州のスカウトマン。

彼をスカウトすべきです。

ここまでまさに互角の死闘を繰り広げている両者!

しかし必ずしもドラマティックな終わり方をするとは限らないのがスポーツの世界エジプト4人目のキッカーのシュートは無情にもほぼキーパー正面に…

プレッシャーからか疲労からか…

この好機をメンディーが見逃してくれるわけもなく無情にも楽々セーブ。

筆者も言葉を失いました!

決してどちらかを応援していたわけではないですが、流れからしてエジプトだろうと思っていたので。

そしてセネガル5人目はサディオ・マネ

これを決めるとセネガルの初優勝が決まります。

エジプトは共にリヴァプールでチームメイトでありWエースの片割れ、

サラーが5人目で控えていましたがマネがこの長き戦いに終止符をうち見事セネガルが、

初優勝!!おめでとう!

ピッチで崩れ落ち悔し涙を流すエジプト代表…PKはね…仕方ないよ…

初優勝 セネガル

両者ともよく戦ったよ!素晴らしかった。
セネガルは初優勝本当におめでとう!

これにて約1ヶ月に及ぶ激戦にも幕を閉じました!
今回のアフリカネーションズカップは非常にレベルが高かった!

とても楽しませて頂きました。
しかし、

エジプト代表とセネガル代表の戦いはまだ終わって終わらず3月にはワールドカップ出場をかけて激突します。

このレベルの高い両国のうちどちらか1つしか出れないなんて、サッカーの神様は残酷ですね…
それでは長くなりましたがアフリカネーションズカップの記事はこれにて終わりとなります!

アフリカネーションズカップの過去記事のURLはこちらになります!よろしければ是非見てください!